とんかつ薩摩 ヨドバシ梅田店

とんかつ薩摩 ヨドバシ梅田店です。

カツ定食です。カレーだったかちょっとわすれてしまいました。

大阪に出張というかまぁそんな感じのものを受けに行ったときに、お昼で食べました。

学生時代、大阪で過ごした友人のオススメ。

まぁこれは正解でしたね。薄味とかそんな感じは全然しませんでした。ガッツリな感じでなかなかお腹もいっぱいになって良かったです。

また大阪梅田に行った時は、行くかもしれませんね。

しかし、その日は日帰りの夜行バスで帰ったのですが、カーテンが締まりっぱなしで、バスがグラングラン揺れたので、僕にはちょっと無理かな、と思ったのでした。

 

サーモン手巻き いくらのせ。

今日の昼ごはんは楽天レシピを参考に作りました。
これなら時間もかからんだろうということで、やってみたのですが、意外と時間がかかったということと、子どもたちが、珍しかったのか意外にもたくさん食べて、ご飯が足りなくなったということが誤算でした。

本来であれば完成品を写メでアップしたいところだったのですが、時間がないことと、手がにちゃにちゃしていたので、スマホで写メをとるのがかなり手間になったため、このような準備段階での写真アップとなりました。

 

材料はサーモンスモークといくらと、すし酢をアルビスで買ってきました。

いくらが580円と思っていたよりも高め。紅鮭スモークサーモンが398円、スモークサーモンが258円と140円の差がきになったので、2つ買うことにしました。

結果的に子どもたちに一番受けたのは、酢飯。上の子には、酢飯といくら、下の子はどちらも受け付けず、酢飯と海苔。

おい、スモークサーモンは…。

って、わりと空気を読んでくれた上の子がちょっと食べてくれました。だいぶ余ったので、その辺は晩御飯に。